1. ホーム
  2. ほほえみコラム一覧
  3. 2023年はメンテナンスの年!?

2023年はメンテナンスの年!?

People

2023.02.08

2023年はメンテナンスの年!?

私の2023年最初のコラムでございます。

皆さま、新しい年をいかがお過ごしでしょうか。

筋トレを始めました。

トレーニングウェア

※画像は、私のトレーニングウェアです。自転車に乗るときに使おうと思って用意してあったスウェットパンツとトップス、帽子を使用。靴は入会してすぐ買いに行きました。

 

今年の私は、自分の身体のメンテナンスにもますます余念がありません。

昨年、このコラムで、自転車やメガネを買ったことを書かせていただいてきましたが、12月からはフィットネスジムに通い始めました! 

きっかけは、腰痛の悪化です。

もともと20代の頃から腰痛にはなりやすいのですが、昨年の秋頃からは立っていても座っていても腰が痛く、肩や背中も張るため息苦しいような感じもして、よくため息をつくようになったなと自分のことが気になっていたのです。

治療のつもりで、マッサージや鍼にも通いましたが、そのときには楽になっても、根本的な解決にはならず。

そんななか、ある日、郵便受けに入っていたフィットネスジムのチラシを見て、筋トレしよう!と思ったのです。

マッサージでも鍼でも、腰まわりの筋肉を触ってもらって言われたのは「筋肉が固い」と「血行が悪い」ということ。

また、鍼では、肩や背中が張るのは普段の姿勢が悪いこと(特に脚を組む癖があること)と、その理由として腹筋の弱さを指摘されていたので、もっと運動できるようになりたいと思っていました。

その話をした友人たちには、テニスや水泳、ゴルフなど、自分の好きなスポーツを勧めてもらったのですが、今の私は何をしなくても腰は痛いし、若い頃の体育の授業などを振り返っても、気軽に何かにトライするには心もとない記憶しかなくてですね…

いろいろ考えて、スポーツを始めるには準備が足りていないから、まずは身体を支える筋肉をつけないと、と思ったのです。

大きな筋肉を鍛えるのは血行をよくすることにつながるというので、筋トレは長い目で見て腰痛解消にはよいはず。

そう思っていたところに届いたのがフィットネスジムのチラシ、しかもキャンペーンで入会金が無料、ということで勢いに任せて、すぐに入会しました。
 

メンテについては慎重派。

ボディメンテナンスグッズ

※こちらは自宅で使うグッズたち。運動後の筋肉をほぐすためのものです。肩こり・腰痛のために持っていたものが活躍中。

 

私、フィットネスジムに入会するのは初めてではありません。

20代の数年間、ダンスのプログラムに出るために通っていたことがあります(今回入会したのとは別のジムです)。

だからフィットネスジム自体に緊張したりはしなかったのですが、なにせ通うのは約20年ぶり、そして今回の入会の目的は、慣れ親しんだダンスではなく「筋トレ」です。

性格上、慣れないことって億劫になりがちで、すぐに「三日坊主」になってしまうのは目に見えているので、まずは通う習慣をつけようと、入会と同時に、個別指導のパーソナルトレーニングを3回分予約しました。

これは予約した日時の決まった時間、コーチがトレーニングの個別指導をしてくれるもので、私は主に、目的に合ったトレーニングマシンを選び、使う順序や負荷(重りの有無や行う回数)の設定をしてもらいました。

具体的には、初回は筋トレの目的をカウンセリングしてもらい、私の身体の使い方の癖などを見たうえで、マシン選びをしてもらいました。

2回目以降は、やってみてどうだったかのヒアリングと、私の様子を見てトレーニング内容を調整してもらいました。

個別指導の効果は!?

この3回のパーソナルトレーニングが私にはとっても効果があって! 特に以下の3点を意識することができました。

1)マシンを使うときの正しい姿勢
2)効果的にマシンを使う順序
3)適度なストレッチや身体感覚の確認をするコツ
 

これがわかったことで、安心してトレーニングを進めることができたのは、本当に良かったと思います。

また、定期的にチェックをしてもらうことで、次にコーチに会う時には成果を見てもらえる自分でいたいという欲が出て、サボらずに通うことができました。

そして、これは予想外だったのですが、このマシントレーニングの初回に、私が右半身、特に右足を主に使って身体を動かしている、ということがわかりました。

ざっくり言うと、初回のトレーニングのとき、何をするにも右足の筋肉ばっかり使っていたんです。

脚力を鍛えるマシンは明らかに右側に力が偏っていたし、腕を使うマシンでも、なぜか右足に力が入って右ももが疲れてくる始末。

どうもこの癖のせいで、左の腰が痛くなる→左の肩が「巻き肩」になる→首が痛くなる、という連鎖が起こっていたようです。

これが初回でわかったときの爽快感といったら、「目から鱗」でした。

本当に。


この偏りがわかってすぐ、コーチは左右差を整えることを優先的にメニューをカスタマイズしてくれたので、私のジム通いの目的=「腰痛をよくする」・「筋肉をつけて血行をよくする」の2つは、私の頑張り次第で達成できそうです。

始める前は腰痛なのに筋トレなんてできるのか、と思っていたのですが、私の場合は筋肉疲労が主な理由だったようで、大丈夫でした。

そういった不安な点も、コーチと相談しながら始められたのはよかったなと思います。(※骨・関節や神経を痛めているなどですと悪影響があることもあるでしょうから、トレーニングなどの前に不調については医療機関などでご相談されることをおススメします。)


そんな感じで、この冬の私は今までになくアクティブです。

昨年は世情からフィットネスジムに通うことも難しかったですから、今年が始め時だったのでしょう。

少しずつですが、身体に変化が出てきたのも実感しており、姿勢がよくなって立ち姿が美しくなるといいなー、なんて欲も出てきていますが、なんでも「頑張りすぎず」「楽しめる範囲で」が続けられるコツだと思いますので、ゆるゆると成果を見いだしつつ鍛えていこうと思います。

そんな感じで、この冬の私は今までになくアクティブです。

昨年は世情からフィットネスジムに通うことも難しかったですから、今年が始め時だったのでしょう。

少しずつですが、身体に変化が出てきたのも実感しており、姿勢がよくなって立ち姿が美しくなるといいなー、なんて欲も出てきていますが、なんでも「頑張りすぎず」「楽しめる範囲で」が続けられるコツだと思いますので、ゆるゆると成果を見いだしつつ鍛えていこうと思います。

 

 

 

←Prev:「中古マンションのネット環境改善記」

→Next:「【江戸東京たてもの園】家族で、自然と文化を楽しめる場所」

 

 

 

投稿者プロフィール

宮本良子(Ryoko Miyamoto)

TVCM、PR番組プロデューサー。4人家族+保護猫姉妹2匹のマンション暮らしです。好きなものは、児童書、紅茶、スコーン、クラシックカー。英国でティーハウス巡りをするのが当面の夢です。

Instagram はこちら