1. ホーム
  2. ほほえみコラム一覧
  3. できるときに少しずつ。大掃除を始めよう!

できるときに少しずつ。大掃除を始めよう!

Life Hack

2022.11.23

できるときに少しずつ。大掃除を始めよう!

こんにちは。

ぴょこぴょこぴです。

 

11月も下旬に入り、12月が近づいてきました。

 

大掃除は、年末に行いますか?それとも、そろそろスタートでしょうか?

 

涼しくなったら早々にスタートするという方も、1年に分散して季節に応じた掃除をされている方もいらっしゃると思います。

 

大掃除は、必ずしも年末にするものではなくなってきています。

 

それでも、年の瀬が迫ってくると、大掃除やモノの見直しなど気になってくる方も多いのではないでしょうか。

 

 

1年通して、季節にあった掃除をするのが理想。でも現実は難しい。

 

生活サイクルが変わることが多い春や、衣替えのタイミングでモノの見直しや片付け、夏には水回りや換気扇掃除など、季節にあった掃除をするのが理想です。

 

汚れを落としやすく、負担も1年に分散できてオススメです。

 

でも、現実は難しい。

 

ある程度、季節にあった掃除をすることはできたとしても、やりきれずに残ってきてしまう部分も出てくるのではないでしょうか?

 

また、年間にうまく分散できていたとしても、年末のお掃除ムードが高まると、掃除に力が入ることも。

大掃除

収納の中のものは、全部出して掃除すると、物の見直しにもなってスッキリ

掃除場所をリストアップして、できるところからきれいにしよう

掃除したい場所、汚れが溜まっている場所など、お掃除リストを作って、できるところからきれいにしましょう。

 

■計画を立てるのが好きな方は…

 

いつ、どこを掃除するか細かく計画するのが好きな方は、手帳やカレンダーを使って計画を立てるのがオススメ。

 

冷蔵庫掃除、換気扇掃除などの手間がかかる掃除は予定の少ない週末に、照明の傘やテレビ台などおっくうな場所は平日早く帰宅できる日に行う、など振り分けていきましょう。

 

計画を立てても、予定は変わるものです。

 

直接書き込むのではなく、付せんに書いて貼ると、予定の変更に応じて移動させれば良いので、柔軟に調整しやすくなります。

 

■その時の気分で進めたい方は…

 

お掃除計画を立てるより、その時の気分で掃除したい方は、掃除したい場所のリストアップを。

 

A4コピー用紙に、思いつく場所をザーッと書き出しておき、冷蔵庫の扉などよく見る場所に貼っておきます。

 

「掃除しよう!」と思ったときだけでなく、少し時間があるときに「いま掃除できる場所ないかな?」とリストをチェック。

 

リストの中から選んで掃除するだけなので、すぐに始めることができます。

 

掃除が終わったら、線を引いて消しておくと、どこが残っているかひと目で把握できます。

大掃除リスト

大掃除は、年末までに終わらなくても大丈夫!

 

リストアップ、大掃除の計画を立てたけど、残念ながら終わらないことも…。

 

でも大丈夫!

 

新年も暮らしは続きます。

 

翌年、やりきれなかった部分を優先して掃除していけば、汚れていた場所がきれいに。

 

年末を意識しつつ、でも、気負いすぎず、疲れすぎない程度に掃除を進めましょう。

大掃除

掃除は暮らしの一部。

 

きれいにしても、暮らしていれば汚れます。

 

「よーし!きれにするぞ!」という気持ちが必要なこともありますが、暮らしは続くもの。

 

頑張りすぎずに、無理なく掃除を続けていきましょう。

 

汚れが溜まってしまって落とすのが大変な場合、手間がかかる場所の掃除、掃除に時間をかけたくない場合などは、プロに任せるのもオススメです。

 

ほほえみライフでは、年末大掃除 選べるキャンペーンを実施中です。

 

ぜひこの機会に利用してみてはいかがですか。

 

読んでくださり、ありがとうございます。

よい1日になりますように。

 

 

←Prev:「秩父めぐり・長瀞散策」

→Next:12月14日(水)更新予定♪ ~毎月 第2・4水曜日に配信します!~

投稿者プロフィール

ぴょこぴょこぴ

夫と2人のこどもと4人暮らし。早寝・4時起きルーティン家事。
「日常の動きの中で、効率的に家事を行う」を意識して、暮らしを整えている。
ブログ「暮らしの工夫.com」、stand.fm「暮らしのラジオ*ぴょこ」などで暮らしについて発信。
・整理収納アドバイザー1級、防災備蓄収納1級プランナー、クリンネスト1級
・著書『考えない家事「ルーティン化」で心も体も自由になる! 』(主婦と生活社)

Instagram はこちら