衣替えでスッキリ!着たい服しかない、心地よいクローゼット作り
Life Hack
2024.10.09
こんにちは。
ぴょこぴょこぴです。
今年の夏は本当に暑かったですね。
いつまでこの猛暑が続くんだろう?と不安になっていましたが、日に日に涼しくなってきてホッとしています。
秋服に心惹かれる時期ですが、衣替えは進んでいますか?
ただ夏服をしまって秋服を出すだけ、ではなく来年まで見通しつつ、せっかくのこの機会に、クローゼットをスッキリさせましょう!
傷んでいる服、着なかった服はシーズン終わりに処分
たくさん着て傷んだ服、逆に着なかった服は来年まで残さず、シーズン終わりに処分しましょう。
リサイクルショップに売ったり、資源回収に出したり。
Tシャツなどはビリっと破って、ウエス(ボロ布)にして拭き掃除に使うのもオススメ。
しまう前に「この服は来年も、本当にまた着たい?」と自分に問いかけてみましょう。
好き!と思える服だけ残して、収納スペースをスッキリと。
「痩せたら着る」服は手放す
私は在宅ワークになってから、太ってしまって、服のサイズがアップしました。
痩せたら着ようとお気に入りの服を残していましたが、痩せる気配はありません。
着られない服を処分したら、クローゼットがスッキリして心地よくなりました。
痩せたら古い服を引っ張り出して着るのではなく、そのときこそ気に入った新しい服を買いたい!と考えていました。
そして現在、暮らし方が変わって自然に痩せ、そろそろ服のサイズをダウンできそうになっています。
健康的に痩せて、サイズダウンが実現したら、そのときこそ自分へのご褒美として新しい服を買いたいと考えています。
ぜひ「今の自分にあった服」だけを残し、ほかは手放しましょう!
小さくなったこども服は、必要なもののみ厳選して残す
成長期のこどもの服は、どんどん小さくなっていきます。
小さくなったこども服は、お下がりの予定がある場合のみ、厳選して残すようにしています。
我が家には小学6年生と2年生の娘がいます。
長女の服が小さくなったら、シミや汚れ、傷みがないかチェックして、状態の良いものだけ残します。
次女が着られなくなった服は、次にお下がりの当てはありません。
残しておいても仕方ないので、状態の良いものだけ、リサイクルショップへ。
買い取ってもらえなかったものは、資源ごみに出しています。
来年まで残す服は、しまう前にしっかりお手入れしておく
来年まで残すと決めた服は、しまう前に洗濯してしっかりと汚れを落とします。
シミが付いていないか、毛玉はないかなど、しっかりチェック。
見つけた場合は、染み抜きや毛玉取りをしてきれいな状態にしてからしまいましょう。
天然素材の服は防虫対策もしましょう!
そうすることで、次のシーズンに出したとき、心地よく着ることができます。
衣替えで出した秋服も、状態や着たいと思えるかを確認
衣替えで出した秋服は、虫食いがないか、シミが浮き出ていないかなど、状態を確認しましょう。
また、デザインやサイズ感など、今シーズンも着たいと思えるかも確認。
ピンとこなかった服は、着てみて、鏡でチェック。
しっくり来なければ手放しましょう。
秋服を買う前に、必要な服を把握して、無駄買いを防ごう
お店にはたくさんの素敵な秋服が並んでいますよね。
思わず衝動買いする前に、必ず手持ちの服を確認しておきましょう。
「黒いカットソーを買い足す必要があったのに、グレーを買ってしまった!グレーはいっぱいあるのに…」などの無駄買いを防ぐためです。
事前に手持ちの服を確認しておけば、必要な服を買うことができます。
買い物リストとして、黒のカットソー1枚、パンツ2本などのメモを作るのも良いですし、手持ち服を写真に撮ってスマホで確認できるようにしておくのもオススメ。
衣替えは、服を見直す良い機会。着ていない「あるだけ」の服をなくそう
四季がある日本は、衣替えもあって面倒!
必要な服の種類も多いですよね。
そのため見直しを行わずに、季節ごとに服を買っていたら、クローゼットはパンパンになってしまいます。
逆に季節ごとの衣替えで、見直しを行えば、自然とスッキリしたクローゼットに。
必要な服だけに厳選し、吊るす収納にできれば、シーズンオフの服はカバーを掛けてクローゼットの奥に、今着る服はカバーを外して手前に、と移動させるだけで衣替えが終了。
とてもラクになります。
現在の私のクローゼット。
左にはまだ夏服が少し残っています。
右側が、春と秋を兼ねた服。
今シーズンはパンツを1本買い足したいと考えています。
ぜひ、衣替えをきっかけに、着たい服だけの心地よいクローゼットを作りましょう!
読んでくださり、ありがとうございます。
よい1日になりますように。
本コラムは、株式会社西武リアルティソリューションズからの依頼にもとづき、以下、投稿者のコメントを編集して掲載しております。
投稿者プロフィール
ぴょこぴょこぴ
夫と2人のこどもと4人暮らし。早寝・4時起きルーティン家事。
「日常の動きの中で、効率的に家事を行う」を意識して、暮らしを整えている。
ブログ「暮らしの工夫.com」、stand.fm「暮らしのラジオ*ぴょこ」などで暮らしについて発信。
・整理収納アドバイザー1級、防災備蓄収納1級プランナー、クリンネスト1級
・著書『考えない家事「ルーティン化」で心も体も自由になる! 』(主婦と生活社)
Instagram はこちら
知らない駅からぶらぶら歩いてみよう 「なんとなく散歩」のススメ 「ひばりヶ丘」駅編
食べられるベランダへ